12月3日 一線を越えた・・・

最近寒いですよね~。
暖房代も気になる今日この頃ですが、
皆さんのおうちの暖房器具はなんですか?

我が家はこの家で過ごす2度目の冬。
引っ越したときは、暖房は床暖房とデロンギだけにしよう!と
クーラーだけのエアコンを買おうとしたら、
家電量販店の人に「床暖もデロンギも電気代すごいですよ・・・」
と脅され(?)、冷暖房+加湿機能のダイキン「うるるとさらら」を購入。
加湿器だけでも購入を回避しようとした。

・・・が。
こらえきれず結局昨冬に加湿器を買ってしまった!

でもその頃、めずらしく私もお勤めしていたこともあり、
暖房器具は床暖とエアコンのみでがんばった。
(デロンギは結局買わなかったので)

しかし今年。
私は家でお仕事の真似事(笑)をしているため、
在宅時間が長い。それもずっとPCの前に向かっている。

我が家の本来のデスクコーナー。 ↓
b0070950_20473272.jpg
和室の片隅。
障子の前にあります。
ノートPCやプリンタ、LANも全部有線です。

外の光がほのかに明るくていいんだけど、
窓際な分、冬寒いのが難点。
夜は特に長時間座るのは厳しい・・・。

しかし有線だから、
そう簡単に場所を移動できない・・・。


そこで緊急避難で無線モバイルPCとこちらへ ↓
b0070950_20554661.jpgリビングのライティングビューロー。

私が学生の頃祖父に買ってもらったもので、
中に鏡がついているので、
結婚してからは鏡台代わりに、
寝室においてたりしたんだけど、
それだと微妙に使わない指数が高いので、
リビングへ持ってきた代物。

ここに座れば、足は床暖房の上になるので、
確かに寒さはちょっとはマシ。
だけどやっぱり長時間は寒い~!
かといって、
床暖房のレベルをMAXにするのは、
電気代が怖くて出来ない・・・。



どうしたらいいものやら・・・。
寒さで思考回路も停止気味で、仕事もはかどらないわ!!

ということで。

背に腹は変えられず、
今までずっとインテリア的、ライフスタイル的に、出来れば避けたい・・・
と強く思っていた一線をとうとう越えてしまいました。

それはこちら ↓
b0070950_215559.jpgこ・た・つ でございます♪

新婚のときは実は使っていたので、
こたつテーブル自体はあったのよね。
でも7年間、実家に置きっぱなし。

帰国したから、テーブルは戻ってきてたんだけど、
去年からずっと押入れに入れっぱなしに。

でも今回とうとう出して来ちゃいましたよぉ~。

寒さにはかないませんからね!
暖房費も削減しないといけませんからね!


こたつ布団だけ、新たに購入。
一応、省スペースタイプのもので、
畳の上においても違和感のない「畳色」のもので、
犬の毛対策で洗濯機で「丸洗い」できるもので、
バトーがもし粗相しても激怒しないでいられる値段・・・のものを探しました。

でも、どれだけ工夫しても「こたつ」は「こたつ」。
あまりインテリア的に麗しいとはいえません。
本音を言えば、これでもう誰も家に呼べない・・・と思うほど(笑)。
でもやっぱり日本の風土にはこたつがあってるのかしら~ん?
確かに「頭寒足熱」にはなるものねぇ。

そんなこんなで。
とりあえず、かなり格好悪いけど、
これでこの冬を乗り切りたいと思います!


唯一のなぐさめは、
バトーくんがとってもうれしそうにしていることかな?

彼は和室(畳の上)は入室禁止なんだけど、
今回こたつ布団の上のみ入室可、になったのでね♪
こたつの暖かさ+人肌の温かさのW効果を狙っているのか、
座っている私たちの膝の上に乗ってきては、
我が物顔で丸まっています。
b0070950_21364073.jpg

それでも、いまだに和室に入ろうとするときは、
許可を求めるかのように私の顔をうかがいつつ、
抜き足差し足になってるところが、とっても笑えます(笑)
by fenfenblog | 2007-12-03 21:20 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル