ワンゲル係数

さて。
バトーくんお誕生日後夜祭♪企画。(←違うって?)

今日はバトーくんが1歳になるまでにかかった費用。
すなわち我が家の「ワンゲル係数」を試算してみましょう~。
・・・微妙に怖いわ!直視できるかしら。

まず。
生体費(バトー君の値段とでもいいましょうか?) 115,500円

お次は医療費
通院11回 53,299円+去勢手術31,815円=85,114円

小計200,614円

ここまでは、誰が犬を飼っても最低限かかる費用よね。
病弱な犬ならもっと医療費がかかるかも。


そしてこっからは、全部自分でやれば0円も可、な領域。

グルーミング代 3,000円×15回=45,000円
保育園   44,000円(2ヶ月1クール)×5回=220,000円
しつけ教室 3,500円×24回=84,000円

小計349,000円

おー。おー。おー。(どういう心の声?)

なんか私の印象では、シャンプー代がもっと高いと思ってたけど、
そうでもないんだなぁ~。
犬を自分で洗うのって私の場合すごく大変なので、
(シャンプー剤で手が荒れるし、汗だくになってアトピー悪化)
それを考えると、これくらいなら必要経費かも。

やっぱり一番ダントツでお高い保育園。
毎回「どうしようどうしよう~!」って悩んで支払ってるので、
これくらいになってうことは想定内といえば想定内。
でも、ここに通わせなかったら、今のバトーはないしねぇ~。
私の精神安定剤の効果も抜群でしたからね~。

意外なのが、しつけ教室・・・こんなに払ってるとは知らなんだ!!
毎週末の1時間くらいのレッスンで10万弱かぁ~。
これは、高い!と思う人も多いかもねぇ~。

「しつけ」とか「教育」とかって、コストパフォーマンスが計りにくいから、
(同じように習っていても、出来るようになるとは限らないしね・・・)
こういう金額が妥当か否か?って難しいよね。
今は犬のしつけ教室が雨後の筍のようにあちこちにあるから、
トレーナーさんの教え方によっても違うだろうしね~。

うちのバトーの場合、
彼の悪い癖(噛み癖・吠え癖・粗相癖)や留守番練習は
全部トレーナーさんに相談して(それもめっちゃくちゃ事細かに・・・笑)、
アドバイスどおりにしたら大抵治ってしまったので、
ここに通ってなかったらどうなったかしらん?と思うくらい。
ということでこの金額は「値得」(価値がある)んだけどね。

その他の費用としては、
バトーが巨大になるたびに買い替えを余儀なくされた、
ゲージやバッグ類や服関係。
バトーが破壊するたびに購入を余儀なくされたおもちゃ類。
毎日のフードやおやつ類。
私たちが旅行するときのドッグホテル代。
などなど・・・

ということで、

合計549,614円+α 
αの部分は多く見積もっても10万いかないだろうから、
ざっと60万強ってとこかな?

・・・よかった・・・。
実は100万超えてたらどうしよう?って思ってたので(爆)

でも、もし100万超えてても、
私が今年日本でそれなりに健やかにやっていけたのは、
もしかしたらバトーのおかげかもしれないので、
(深く悩む暇がないほど、やんちゃしてくれたのでね)
必要経費だと思えたと思うけど。

えーっと。
んで、ワンゲル係数を出すには、この金額を収入で割るのかしら?
・・・ということで、ここから先はご想像にお任せします(笑)

何かとワンゲル係数の高かった今年だけど、
2年目からは、もうバトーも大きくならないし、
彼の破壊しにくいおもちゃもわかったし、
彼にあげたいフードや洋服の選択眼も飼い主についてきたし、
結果的な無駄遣いがかなり減らせそう。
これで病気にならなければかなりの係数減よね♪

私がガンガン稼げるその日まで(永遠に来ない可能性大・・・)
お財布は引き締めてまいりましょう~♪
by fenfenblog | 2007-11-28 14:08 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル