9月9日 福岡初上陸!

今やっているのとはちょっと別の仕事の打ち合わせ?
というか顔合わせ?で福岡に行ってきた。
新幹線って、実は15年前に一度乗ったきり。
なにせ「みどりの窓口」で切符を買ったことがないんですから。
今回で人生で2度目の新幹線~!
おのぼりな私に同行の友人がチケットを用意してくれました。
乗ったのは「のぞみ」。

b0070950_21385058.jpg
N700?とかいう新しい車両らしいのですが、
クレヨンしんちゃんがひょこゆがんだようなお顔なのね。
きっとそんな顔が一番空気抵抗がすくないんだろうねぇ・・・。

新幹線に乗ってて思ったのは「ずっと地続きなのね~」ってこと。
岡山、広島、山口など、天気予報で聞くような地名が、
停車駅名として出てくるんだもん。
それってなんていうかおもしろいよね~。
飛行機だと目的地にいきなり着いちゃうからこういうのってないけど、
電車は目的地に行くまでの通り道が明確になる感じ。
「旅」感が強いわよね。

福岡ではこれまた福岡在住の友人が予約してくれた
「西鉄イン天神」というホテルに宿泊。
改装直後?とかなのか、とてもきれいでいい感じ。
フットマッサージャーがおいてあったので(女性専用フロアのみ)
お風呂のあと何回もやっちゃった。
このホテルはとくにおしゃれ系って感じでもなかったけど、
そんな普通のビジネスホテルでも今は女性専用フロアがあるのね。
時代の流れを感じますねぇ~。

そうそう。
福岡といえばラーメンでしょ~!ってことで、
ホテルの人にお勧めのラーメン屋さんを聞き、
地図を片手に「一蘭」というラーメン屋さんへいざ出陣!
こちらは全席カウンターのみらしく、
こんな風に投票所のようなお席のしつらえ。

b0070950_21393726.jpg
メニューは「ラーメン」650円一種類で、お店の外で食券で購入。
それにトッピングやら替え玉やらをプラスしていくシステム。
席についたらテーブルにある紙に、味の濃さやらこってり度、
麺の硬さやネギの種類などなどの自分の好みを記入して、
食券を赤いのれんの向こうにいる店員さんに渡します。

b0070950_21421327.jpg
ラーメンが到着したら、のれんを閉められてしまった!
これじゃまさに「投票所」そのものではないか?!
しかしこれはれっきとした「味集中システム」という食べ方らしい。
何も見えず、隣の人とも話さず、黙々とラーメンを味わうべし。
ということらしいです。
すっごいおもしろいシステムだよね・・・。
結構受けました。

9月2日にちょうど大阪なんばにオープンしたらしいから、
「味集中システム」にまたそのうち会いにいこうかな(笑)
by fenfenblog | 2007-09-09 21:48 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル