7月27日 買いたくなかった&買いたかった

ここ数日の真夏日で明らかに悪化したと思われる私の肌。
これをどうにかすべく、皮膚科を再診。
こちらの先生は、「患者が選ぶ医者ランキング」だっけ?
その本の皮膚科・近畿部門でベスト10内にランクインしていて、
いつもいつも超混んでいる。

でもこの先生はどうやら「ステロイドを使わない派」みたいで、
そのうえ「生活習慣改善してください派」。
私はアトピー歴も結構長いので、自分なりに思いもあって、
ひどいアトピーはステロイドでまず見た目を治して、
それから後はスキンケア気をつけて行きたい派なのだ。
こういう意見の相違って結構ストレス溜まるのよねぇ~、
ここだけの話。

それに先生は、
「食事は和食だけでパンもダメ」「掃除機は毎日500W以上ので2時間」
「ダニの糞などを吸い込むとよくないので、掃除は家族にしてもらう」
とか、出来ればいいけど現実難しいこと言うのよねぇ。

その上、
「犬飼ってます」って言ったら、
「犬はベランダで飼うように」(←マンションの規則で禁止)
「犬の世話は家族にしてもらうように」(←私以外に誰が世話を?)
なんて、現実不可能なことも言うし。

最後は、
「また海外に行けばアトピーは治るでしょうねぇ~」
「犬がいなくなるまで症状はよくならないでしょうねぇ~」って言いながら、

「家の中 掃除まめにし 清潔に 犬猫飼うは 愚の骨頂」
ってタイトルのプリントを渡されてしまった・・・。
なんか落ち込む・・・。

私は結婚直後も、慣れない家事で手のひらの皮がずる剥けて、
「主婦湿疹」が全然治らなかったことがあったので、
今回の事も犬のせいだけじゃないと思うんだけどね。
なんていうか、つくづく主婦業の向いてない体質なのねぇ~。

今日もやっぱりステロイドはもらえなかったけど、
ダニアレルギーかどうかの血液検査をしてもらったので、
とりあえずその結果を待ってみることにします。

さてさて、
皮膚科に行った後、情けなくも落ち込んでぼーっとしてしまったので、
マミちゃんと一緒に阪急百貨店へ。
そこで、買いたくなかったものと買いたかったものを買いました!

買いたくなかったもの。
それは・・・日除けロング手袋。(→こんな感じのやつあるでしょ?
これはねぇ~、最近みんな使ってるけど、
なんか見栄え的にイマイチ?だから使いたくなかったのよね。
でもアトピーは日焼けもダメだって言うし、
日焼け止めを塗ろうにも手が荒れちゃってて塗れないし・・・。
仕方なく本日購入してしまいました。
あぁ!いよいよ踏み越えてはいけないラインを超えてしまうのねっ!

これプラス黒の可動式サンバイザー(→こんなやつね)を
かぶってしまったら立派な大阪のおばちゃんだわっ!!
あれだけはかぶりたくない・・・。
だって何年も前に、瀋陽の市場でいっぱい売ってたんだもん!
そのころは韓国人太太(マダム)達が愛用していたっけ・・・。
私にとっては「黒のサンバイザー=瀋陽」なのだ。

これ以上おばちゃんへの道をばく進しないために、
この春からずっと買おうかどうしようか悩んでいたものを
買ってしまいました!
(正確には落ち込む私を見かねたマミちゃんが買ってくれました)

それはヘレンカミンスキーの帽子
(日本語のネットショッピングはこちら

人気のPROVENCEシリーズではなく、
それよりちょっとかちっと編んであって深いかぶり心地の
LOMBARDYにしました。
プロヴァンスのほうは、柔らかくて可愛い感じで、
なんか私っぽくないかなぁ~?なんて思って。

麦藁帽子にしてはお高いのでずっと考え中で、
かといって他の麦藁帽子を買う気にもなれず、
ずーっと昔に買ったへんてこ帽子をかぶっていたのよね。

なのでちょっと、いやかなりうれしい~♪
マミちゃん、パピちゃん、おばあちゃん、ありがと~♪
(一応帽子代の出資者と思われる3名全員にね!)

ヘレンの帽子も8月前にゲットできたことだし、
今年の夏は、アトピーにも負けず、ダニにも負けず、
がんばりますよ~。

アトピーでは死ぬ事無いからね。
これくらい平気平気~!
by fenfenblog | 2007-07-27 20:10 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル