7月25日 図書館

月曜日提出分の仕事をとりあえずメールで送り、
「天王山の五合目」くらいまで来たか?という感じ。
五合目まできたんだから、ちょっと休憩させて~♪と、
昨日はネイルサロンに「フットケアフルコース」をしに行ってきました。
ほったらかしの足だから、角質取りやら海草パックがうれしいね。

リフレッシュしたのも束の間、
次の締め切りは7月末ですよぉ~(涙)
全然余裕ないじゃない?全く直視したくない現実だわ・・・。

やっぱり家では集中できないので、
b0070950_17184153.jpg
宣言通り今週はスタバで仕事させてもらってます(笑)

今日はスタバ仕事の後、
仕事で使う資料をもうちょっと仕入れるべく、市の図書館へ。
ここは家から近いっちゃ近いんだけど、
なにせすんごい坂道の途中にあるからなんとなく足が遠のいて、
一度下見に行っただけだったのよね。
ということで、今回初めて「貸し出しカード」を作成。

その時、窓口のお姉さんが説明してくれたところ、
一般人も自習室で勉強してもいいそうだ。
なに~?それは知らなんだ!
この間下見に来た時、自習室の前に「高校生・大学生はこちら」って
書いてあったので、それ以外はダメなのかと思ってたよ~!
それじゃ全然意味ないやん、と思って、それから近寄らなかったのに!

そうお姉さんに言ってみたら、
「自習する高校生・大学生は『閲覧室(専門書コーナー内)』に行くな」
(閲覧室はそこの本を読む場所だからね)
ってことだったらしい! 知らなかった!

それに自分のパソコンを持ち込んでいい座席もあるんだってさ~。
ま、3席しかないんだけどね。それも電源ないんだけどね。

そのへんがやっぱり香港の中央図書館と比べると、
(比べてはいけないのかもしれないが)
「ねー?」って感じは否めない。
香港の図書館は書籍が天井をベルトコンベアーで
運ばれてたし、館内にパン屋カフェのチェーン店が入ってたものねぇ。
もちろんパソコンデスクには電源がついてたわ♪

まぁ、日本のしょぼい市の図書館はこんなもんなのかな。
国立国会図書館とかはまたきっと違うのよね。
でも昔私が図書館に通ってた時代からすると、格段の進歩だわ。

それにしても。
家から徒歩10分のところに、ただで何時間滞在してもいい、
集中できるスポット発見しただけでうれしいよぉ~~!
大収穫気分の1日。

明日からはもっとがんばりますよ♪
by fenfenblog | 2007-07-25 17:39 | 日々是日常


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル