10月22日 日本の家電って・・・

荷物に引き続き、洗濯機と掃除機と炊飯器とエアコンが
昨日我が家にやってきました。

家電無しでは一日たりとも暮らせない現代日本。
すべてのアイテムにおいて「どれか」を選ばないといけない訳だけど、
本当にもう気に入ったデザインのものがなくてねぇ・・・。
なんていうか逆にとっても大変な作業でございました。

みなさん、私の家電選びなど全然興味なーい!とは思いますが、
結構私的には大変~!だったので、
ちょっぴり家電について綴ってみたいと思います。

掃除機は当初、円盤型のお掃除ロボットにしよう!って
真剣に考えていたんだけど、10万円近くする割には
デザインがまだイマイチ洗練されてない。
なんとなく購入にはちょっと機が熟してない気がしたので、
お掃除ロボットは次回にすることに。

結局、今回お掃除嫌いの私が選んだ掃除機は・・・
日立 コードレスたまつきサイクロン
なんと、コードレスでーす♪
もうねぇ~、どうしてもどうしても掃除機のコードが邪魔で嫌なの。
一番何が嫌って、自分と掃除機は次の部屋まで行ってるのに、
コードを抜きに前の部屋のコンセントまで戻るのが嫌!

この掃除機は軽いので肩からかけられちゃいます。
もちろんパワーは不足気味ですが、パワーあるのは重いからね。
(ミーレとかダイソンとかあのへんね・・・)
私のような掃除嫌いタイプの場合、パワーより気軽さが命!
ってことで、こちらにいたしました。

お次は炊飯器。
炊飯器ほどデザインを無視した家電はないね!
日本独特のものだから、海外ブランドの製品を真似できないしね。
ほんとよっぽど土鍋でご飯炊こうかと思ったけど、
土鍋じゃ朝ご飯用に予約炊飯できないじゃない?あえなく挫折!
炊飯器は必要悪!状態で、適当なものを買ってはみたものの、
届いてキッチンに置いてみるとやっぱり悪目立ちしている・・・(涙)
どうしようもないとはいえ、物悲しいわね。

そして洗濯機。
これはねぇ・・・ただの白い四角いドラム型が買いたかったんだけど、
国内メーカーではほぼ皆無。無印良品でひとつ見つけたけど。
海外メーカーの輸入品はほとんど電圧を直して使うタイプ。
それでもよかったんだけど、海外物は電気代がねぇ・・・。
やっぱり生活費も多少は気になる。
結局、こちらも日本の洗濯機の省エネと高性能に負けた!


サンヨーのAQUA。エアーウォッシュなる機能が売り。
衣類についたタバコなんかの匂いが取れるらしい。

こういう高機能は、確かにうれしい機能ではあるんだけど、
この洗濯機、何が問題ってめちゃくちゃ巨大!なのよ~!
腰をかがめなくてもドラム内の洗濯物が取れるように
設計してあるからなんだけど。
日本では腰をかがめる洗濯機はホントに売れないんだって。
だからドラム式だというのに、各社超巨大なのよね。
どっちみち巨大対決になるんだったら、
三洋は業務用洗濯機に定評があるし、
琵琶湖そばの工場で生産されてるから、
節水にも優れてるし、ということで三洋のものにしました。

最後はエアコン。
エアコンは実は無しで暮らす予定で、
私の好きなデロンギヒーターを見に行ったんだけど、
そうもいかないことが判明。
仕方なく寝室とリビング用に2台購入。
業務用を作ってるメーカーが好きな私達。
業務用エアコン大手ダイキンの「うるるとさらら」なら
加湿機能付なので、これで加湿器は買わずに済む!

ちなみにこのエアコン、本体デザインもなかなかシンプルで
それは何気によかったんだけど、
部屋に取り付けてみたらエアコンのパイプ?ダクト?がぁ~~っ!
どうしようもないほど巨大!!
なんですか?こりゃ!状態よ、ホントに。
どんなに部屋のインテリアを考えようとも、
このエアコンの下に出っ張ったパイプで台無し・・・。
日本のマンションってどうしてそういうこと考えないで
エアコンパイプ用の穴の位置を決めるのかしら?
涼しけりゃいいってもんじゃないんだよぉっ!ガオーッ!!
ホント雄たけびたくなっちゃう最近のわたくしでございます。

そんな中、唯一デザインが気に入ったものを買えたのが
トースターと電気ケトル。
トースターはamadanaのもの。
ここの家電はスタイリッシュで素敵♪
黒いトースターをうきうきと購入いたしましたです、はい(笑)

電気ケトルはティファールのステンレスタイプ。
いわゆる電気ポットはもういらないなぁ~、ということで、
ホテルとかによく置いてある小さいタイプのケトルにしました。

このトースターと電気ケトルを並べて置くスペースが
キッチンの唯一の癒し空間ね・・・。

・・・
以上が私の家電購入記。
いかがでしたでしょうか?(笑)

家電って買わなきゃいけないときは、大体選んでる時間がない。
はっきり言って思考回路停止状態でまとめ買い!ってのが
全体的に多いパターンなんじゃないかしら?

だから家電量販店ってあるのね~。家具屋もしかり。
今回初めて知りました。量販店の意義をね(笑)
by fenfenblog | 2006-10-23 18:36 | 日本再適応日記


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル