7月2日 花火と火事

こんばんは~。
用事が終わった、というかひと山越えたので復活!です。

さて、皆さんご存知の通り、
1997年7月1日は香港の主権がイギリスから中国へ返還された日。

その「七一」の祝日ということで、
今週末、シンフォニーオブライツは花火付きバージョン。

でも実は、私達夫婦は花火つきバージョンどころか、
シンフォニーオブライツそのものをちゃんと見たことがなかったので
これを機会にちょっくら見に行ってきました。

やっぱりきれいだったですよ~。
写真はぶれて全然話にならなかったけど。

詳しい説明と美しい写真は香港ナビの記事
載ってますのでそちらでどうぞ♪

中国銀行のネオンが音楽に一番あってたかな?
素早い動きというか。AIGもなかなか。
他のホープウェルとかは動いてるんだけど、
リズムに合わせるほどの変則的なライティングは出来ないみたいね。

コンベンションセンターの前から花火があがるんだけど、
ちょうど花火上がってるところをタンカーが横切っている・・・。
絶対わざとだよね、あれ(笑)。
タンカーが長すぎて花火の根元あたりが見えなかったわ!

香港人も花火が上がるたびに歓声を上げてました。


さて、花火を見た後スターフェリーに乗って
セントラルのifcに買い物に行ったんだけど、
スターフェリー側の入り口からシティスーパーに行こうと、
ifc2のオフィスビル入り口のあたりまできたら、
なんだかすごくケミカル臭が・・・
その上なにやら前方の通路が煙ってるし・・・。
というより、スタバのある吹き抜けのあたりが真っ白。

・・・火事?

でもお店の人は普通に営業してるし、人は普通に歩いてるし、
なんかよくわかんない。

だけど、ちょっと危険そうなので、
回れ右して、エクスチェンジスクエアに出て、
Triple O'sでハンバーガーを食べた後、
どうしても明日の食パンが買いたかったので、
ifc1のほうから逆周りでもう一度シティスーパーへGO!

シティスーパーは普通に営業してたけど、
ZARAの向こうは通行止めになってた。

どうやらやっぱり火事だったみたいで、
消防車が来て消防隊の人いっぱいいましたよ。
まあボヤ程度だったみたいだけど。

たぶん私が最初に煙を見たときは出火当時だったのね。
確か夜の8時45分くらい。
んで次に行ったのが9時半くらい。その時はもう消火済み。

明日のニュースで火元とか出火原因とかやるかな?
いつも行くモールなので要チェックだわ!

それにしても、ああいうところの火事って怖いね~。
音も何にもなく、ただ煙だけが静かに充満するんだね。
それもすっごいケミカル臭の煙。

ああいうモールとかビルって化学物質というかいろんな建材で
建てられてるから燃えると異常なケミカル臭を発するのね。
すっごい体に悪そうな臭いだったわ。
近くのボディショップに妊婦の店員さんがいて、
ハンカチで口元を押さえてたけど、ちゃんと避難出来たかしら?

初めて知ったけど、
火事ってまず臭いが遠くまで届くのね。それから煙。
最後まで火は見えない。
変な臭いの所にには近寄らないのが一番。

みなさんも気を付けてくださいね!
by fenfenblog | 2006-07-03 00:03 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル