3月31日 UNYでDehumidifier

みなさまおはようございます。
現在UNYからの除湿器デリバリーを待ってるふぇんふぇんです。

みなさんご存知の通り、ここ数日「除湿器」という語彙を
口にする機会が格段に増えたわたくしでございますが、

英語で除湿器って
「dehumidifier」だそうですけど、
はっきり言って長すぎません?
「ディヒゥミディファイアー」ですよ。舌噛みそう!!

ご存知の通り加湿器は
「humidifier」でございますね。

日本語だと
「加湿器」「除湿器」なのに、
英語になると「humidifier」に「de」をつけて
「dehumidifier」・・・。

日本語にするなら
「不加湿器」?「減加湿器」?

・・・分かるようで分からないような単語だね、こりゃ。


あ、英語の愚痴は置いておいて。

UNYですよ、UNY!あそこはホントすごいねぇ・・・
なんていうか「日本のものが一杯ある」というより
「日本のスーパーそのまま」だよねぇ?
日本のスーパー(それも巨大)にちょっと中国の物置いてる、
という感じがするんですが。

UNYに行くと(昨日でまだ3回目くらいだけど)
必ず日本人奥様が店内で立ち話をしているのを見る。
お子さんを連れた日本人奥さんもいーっぱい!
そんな場所ってなかなかないよねぇ?
日頃通いなれてない私にとってはとっても緊張するのだ。

以前、「日本人を見たら皆知り合い!」
もしくは「私は知らないが友達の友達」
という環境にいたからか、
何故か日本人奥様がいっぱいの場所に行くと
私ってばオドオドして挙動不審になっちゃうのよね。
たまーに人里に下りてきた山猿みたいな感じかしら?

重慶マンションに1人で行くのは平気だし、
インド人と目が合っても「何?」って感じなんだけど、
なんといっても日本人には弱いわぁ~。
「粗相したらいけないわ!」
「粗相したらどうしましょう?」って
無意識に思っちゃうのかもしれないけど。
何かのトラウマか?(笑)

なのでUNYに行くと、
買いたい物はいっぱいあるんだけど、
全然じっくり見れず、いつもものすごいマッハで退散!
UNYの良さを味わいきってない気がするわ。
せっかく日本そのままのスーパーがあるのに
活用できてないなんて情けないわよねぇ・・・。

あぁ!
UNYで堂々と買い物出来る日はいつ来るのかしら。
by fenfenblog | 2006-03-31 12:57 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル