3月29日 カビとの決闘その後

ここ3日間、カビの事しか考えられない私だったが、
ようやくカビとの第一ラウンドも終結したようだ。

まず月曜日。
カビが生えた衣服を白洋舎行きにするべくビニールに詰め、
バッグも付着した大量のカビを拭く。
バッグ拭きに思いのほか手間取ってしまい、
楽しみにしていたお稽古事にいけず・・・(涙)
寝室のクローゼットをとりあえず全部片付けたところで
エネルギー切れとなり終了。

火曜日。
昨日の怒涛のカビ掃除のせいか、
はたまた寝室がカビルームになってるせいか、
頭が重くてクラクラりん。
でも除湿剤を買いに意地で外出。
3月29日 カビとの決闘その後_b0070950_12492680.jpg
香港ってその辺のスーパーで白元の除湿剤が
こんな風にちゃーんと買えるんですよぉ!便利だねぇ~。
それにしても買いすぎ?300ドルくらいしたよぉ・・・(涙)

帰宅後激しい頭痛の中、カビてたカーテンを洗濯機で洗う。
寝室にカビがいる限りこの頭痛はきっと消えないものね!
カーテンを天日で乾かしてる暇がないので、乾燥機へ。
終わったらちょっと縮んでたわ。3センチ程。
まあ、今日洗うもう片方も同じように縮ませたらいいわよね!

その後、
これ以上カビを誘発しないよう、
もう着ないと思われる服やらなんやらを捨てまくる。

帰宅したダーリンにもゴルフバッグ一式を捨ててもらったり、
カビたネクタイの整理なんかをしてもらう。
これで服やバッグもきれいにしたし、カーテンも洗ったし、もう終了~♪
と思ってベッドの下の引き出しを何気なく開けたら、
そこにおいていた竹マットもかびていた・・・。

夜中にカビを拭く元気もないので、
そのままベッドの下に収納し、カビの上で就寝。体に悪い。

水曜日の今日。
ベッドの下の竹マットを洗い、
寝室のクローゼットの隣にずっとおいていた
季節モノを入れたプラスチックケースの中を確認。
クローゼットより窓側だからさぞかしカビて・・・と思いきや、
4つのケース共に無事。
どうやらケースが透明で、日が当たってたのがよかったみたい。
うーん。運命とは分からない物ですな。
とりあえず買ってきた除湿剤を入れておく。

ベッドの下もかびていたということで、
ベッドマットレスを立てて干し、ベッド台も拭いておく。
台とマットレスはかびてなかったのが不幸中の幸い。

ようやくさっき白洋舎さんが来てくれて、
今のシーズンのなのにカビちゃってる洋服や
もう一時たりとも我が家において置けない冬服、
冬中使ってた羽毛布団なんかを引き取ってもらう。
これでカビ菌がだいぶ我が家からいなくなったはず!
もう超すっきり!!ラリホ~♪

さて気になるクリーニング代ですが、
なんと1853ドルでしたよ!(涙)
日本円にするといくらか考えたくない・・・。
(27000円くらいかね・・・)

もうやだ~!
こんなクリーニング代かかるんだったら、裸で暮らしたいわ!

あー、この感覚って、
こんなに白髪が生えるんだったら、ハゲにしたいわ!
って最近よく思ってしまうのと酷似。

人間問題が起きた時に性格が出るって言うけど、
こういう衝動にめちゃくちゃ性格出てるわね。ふふふ。


今まだ残っているタスクは、除湿機の購入のみ。
今日明日中にがんばって買いに行かなくては!
でも除湿機って高いのよねぇ・・・
日本製とかだと4000ドルくらいするみたい。

はぁぁ~・・・
湿気とカビに懐までやられちゃうって感じ。
でも仕方ないよねぇ。
懐はやられても、体はやられないようにしないとねぇ。

季節の変わり目ってやっぱり何かと物入りですな!
by fenfenblog | 2006-03-29 13:39 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル