2月23日 香港帰還

昨日の午後、香港に戻りました!

夕方6時くらいにちょっと昼寝・・・するはずが、
次に気付いたのは朝だった。あれれ?

したがって昨日は夕食抜き。
朝も何もないので関空で買った「赤福」を
ダーリンと2つずつ食べる。
可哀想な赤福・・・。こんな風に食されるとは。
味わいもへったくれもないじゃないのねぇ。

ちなみに私はなぜか「赤福」が大好き!
(赤福って全国区のお菓子ですか?近畿地方のみ?)
新婚当時三重県に住んでいたのだが、
三重には「3つ入りの赤福」が売っていて、
しょっちゅう買っては食べてたなぁ・・・懐かしい。
(他の地域で見るのは8つ入りとか量が多いのだ)

話がそれたが、
今日の午前中に1時間もお風呂に入ったら、体力消耗しまくり。
水を飲もうにも水が切れてる!
水もない、牛乳もない、ジュースもない。
ないないづくしのふぇんふぇん家。
仕方なくお湯を沸かしてティーバックを入れてみる。

正午も過ぎ、「お腹すいたよぉ・・・」と言ってみるも何も出てこない。
昨日までの実家暮らしとは違い、私しかいないんだから当然だ。
あー、ついこの間漢方の先生に、
「栄養が足りてない!」って言われたばかりなのに。
夜抜き・朝赤福・昼抜き・・・じゃ、また先生に怒られちゃう!

仕方ないので、がんばって這うように最寄のモールまでタクり、
胃が弱ってるにもかかわらず、
何故かクリスタルジェイド(点心屋さん)で、
何故か四川坦々麺(めちゃ辛いやつね)なんて食べてしまった!
その時の時刻は午後4時半!!
普通に考えても体に悪すぎ。

それより主婦としてどうかね?
という声がどこからともなく聞こえてきそうだわぁ~!


でもね、
今度こそ!今度こそ?心を入れ替えようと思って
日本で料理本を買ってきたんですよぉ~。

今までずーっと気になっていたにもかかわらず、
何度も手にとってはやめ、手にとってはやめ、
数年考えた挙句とうとう購入にいたった1冊。

修道院のレシピ
猪本 典子 / 朝日出版社

フランス家庭料理ですのよぉ~!
す・て・き~でございましょ!
作らない(作れない)かもしれないけど、
何故かこの本のこと忘れられないから、とうとう買っちゃった!

この本のすごいのはね、「写真がない」ところ。
すなわち、すべてはイメージングでございますのよ!
食材の名前も分かりませんけど。

ダーリンはこの本を一瞥して、
「え?写真ないの?」といぶかしげに私を見てましたわ・・・。
イメージングですのよ!ダーリン!

ほほほ。
イメージングでアメージング・クッキング!

勇気のある方、
食べに来ます?
by fenfenblog | 2006-02-23 20:36 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル