6月30日 セーブマネー

お金が足りない!
ということがこの間ようやく判明した我が家。

5月末から一ヶ月間
「私達どれだけお金使ってるのかな?レシート溜め溜め大作戦!」をやって、
25日にそれを集計してみたのよね。

そしたらレシートの合計が給与額を超えてるじゃありませんか!
それもカードの支払いは別で!!

ががーん・・・
香港物価高いっていうけど、相当だねこりゃ。とおびえる私。

我が家は中国に来てから、
「お互い足りなくなったら勝手にお金とって行きましょうね」制で、
お給料の米ドルを一定額人民元に変えた後は、お互いいくら使ったか全然知らない状態。

香港でもHSBCでゴリ押しして、
ダーリンの口座にもう1枚私のカードをプラスしてもらったので、
今までは「足りなくなったらお互い勝手にHSBCに行ってね」制だったわけ。

しかし!ここは香港だった。
このままでは貯蓄どころか毎月赤字?
そりゃーいかん!ということで、ない頭をひねって月々の予算決め。

スーパー費
外食費
ショッピング費
公共料金
ダーリンおこずかい
ふぇんふぇんおこずかい

の6費目で分けてみた。
が、これをどうやって管理していいのかがわからない!
袋小分け管理は日本でやって挫折済み。
費目ごとに財布を分けたら、財布をいくつ持ち歩かなきゃいけないの?って感じだし、
ダーリンからも
「これからは会社帰りにスーパーで買い物したら、おこずかいが減っちゃうよねぇ・・・」
という哀れなお言葉。

むむむ・・・どうすべぇか?
全くいいアイデアが浮かばないまま、
とりあえずは「セーブマネー!」とシュプレヒコールだけをあげる私。

セーブマネーの一環でアイロンがけもしていたけれど、
昨日は9枚中3枚あてたところで、お友達からレース製品の即売会のお話が。
思わず(もちろん)参加表明。

銀行へ行く時間がないので、昨日ダーリンに渡したばかりの
「ダーリンのおこずかい」封筒から、少しばかり失敬していざ出陣!

日本で買うとかなりお高い「頭文字C」のレースメーカーの商品。
こういうのって日本向けのお土産に喜ばれるのよねぇ、
ということで、近々一時帰国の私は力が入る。

さて。戦利品はこれだー!

6月30日 セーブマネー_b0070950_105749.jpg
←←ティッシュカバー 35HK$。
これは薄ピンク。薄緑も2つ購入。
お土産にいいよね。


6月30日 セーブマネー_b0070950_10571495.jpg
テーブルセンター 10HK$。→→
一応自分用。
まあお土産にしても惜しくないけど。



6月30日 セーブマネー_b0070950_10575974.jpg
←←ティーマットにしようかな?と思って4枚購入。自分用。
1枚10HK$。お安い~!



6月30日 セーブマネー_b0070950_10581586.jpg
ベージュで縁取りのしてあるタイプ。→→
もう少し枚数あればランチョンマットに出来たんだけど、
一枚しか発見できず。テーブルセンターっぽく使う予定。
自分用。25HK$


6月30日 セーブマネー_b0070950_10583755.jpg
←←これが一番高かった!45HK$
私のテイストじゃないんだけど、お土産用。




ちなみに今1HK$は14円くらい。

他にもピローケースとか買って全部で240HK$だったかな?
これでも自分ではかなりセーブにセーブを重ねたわ。
昔だったらたぶんこの倍は買ってたと思うもの。

その後は、夜ダーリンと待ち合わせて、
ifcに新しく出来たお店で軽く食べ、
近くのイタリアンレストランのカフェでお茶を飲み、
帰りは歩いて帰るか!と店を出るとどしゃ降りの雨。
もちろんタクシーで帰りましたよ。はい。

セーブマネー。
セーブマネー。
セーブマネー。

3回唱えるだけでできたらいいのになぁ・・・(←その発想自体が甘えてる?)

セーブマネー道は果てしなく険しい。。。



ナイスな節約術を知っている!というあなた様 → くりっく!
人気blogランキングへ
by fenfenblog | 2005-06-30 11:26 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル