4月25日 学校選び

香港の地図「香港街道地方指南」を片手に、
はやくもレッスン系学校のはしごに忙しい私。

土曜日はダーリンを連れて英語スクールへGO。
まずはBritish Council と Berlitz の2校から。

どっちもAdmiraltyという駅にあって、
その駅までマンションからシャトルバスが出てるし、
どちらの学校も駅からは雨にぬれずに到着できる。

ベルリッツは、まあ世界の?ベルリッツだけあって、
プライベートレッスンがメインでお値段も1レッスン300香港ドル~という、
そのへんも「世界のベルリッツ」な高飛車なご設定。
でも朝7:30から夜7:30スタートまでの完全フリーレッスンで、
前日までならキャンセルチャージもかからないって言うのは、
忙しいビジネスマンにはいいよね。
受付に何故か日本人担当者がいて、「お伺いしましょうか?」なんて言ってもらえるのも
「世界のベルリッツ」がなせる技か?
学校というより、語学ビジネスのにおいがプンプンと漂うベルちゃん。さすがです。

まあしかし、元々人とレッスンするの嫌いなダーリンは
そのシステマティックなところやビジネスマンセントリックなところに対して、
まずまずのご様子。

次にブリカン(略してみんなこう呼んでいるようです)。
英国総領事館の隣に、6階建て?かなんかの建物としてそびえておいででした。
まあなんていうか、素敵な環境よね。
受付に銀行みたいな番号システムがあったりで、ちょっと市役所っぽかったけど。
でも行った日がちょうどクラス分けテストの日だったからか、
いるわいるわ香港人の子供!プラスその親。
もうエレベーターに行列できちゃったりしてて、すごいことになってました。

そういえば、香港人って英語が出来ると出来ないとでは、
子供の将来にもんのすごい差がでちゃうから、親も必死なんだってね・・・。
香港大に入るのはハーバードより難しい、なんて言われた時もあったとか。
・・・大学全入時代の日本児童!恵まれてますよ!

しかしながら、元々大規模学校が嫌いなダーリンは全く興味を示さず、
長時間滞在するのも嫌らしく、パンフレットだけもらって帰って来ました。

ダーリンはたぶんベルちゃんで決まり!だろうけど、問題は私。
プライベートでガンガン英語を詰め込むほど緊急性・必要性もなし。
かといって、ベルちゃんのクラスレッスンはいつ始まるかわからないらしい。
ちなみにクラスレッスンは週2回9週間で4370香港ドル。生徒は7人まで。

んでもって、ブリカンのクラスレッスンは同じく週2回9週間で2250香港ドル。
やっぱり政府系機関だけあって、とってもリーズナブルでしょ。
でも問題はクラスの定員が20名なこと。。。
20名!やばいでしょ~。それは。
語学教師として言わせてもらうなら、6~8名が一番かなぁ。
2ケタ行くともうダメだね。

でも、香港に来てまでジオスとかパソナとかで英会話やりたくない。
だって日本人しかこないでしょ。そのへんのネームバリューには。
まあどこにいっても日本人だらけだろうけど。
それなりにクラスレッスンも取らないとお友達も出来ないしねぇ~。
悩ましい~ところなんであります。

さて、週明けの今日は広東語とバレエの学校へ突撃!
広東語はベルリッツにもあるんだけど、パソナの「取り急ぎ広東語コース」がいいかなって。
文法無視で、数字や「ジャスコ」とかの広東語読みを教えてくれる。
パソナもコーズウェイベイに1フロアぶち抜きのオフィスと教室があるのね~。
日本人担当者も数名いるし、結構力入ってるようにお見受けしました。
広東語とかは香港日本人倶楽部にも教室があるらしいけど。

お次はバレエ。
今日行ったのはコーズウェイベイのLili Ballet Academie
ここはネットサーフィンしまくってようやく見つけたんだけど、
「Adult Ballet- Fit Pilates」という大人の初心者向けコースがあるのね。
でも特に日本人向けってわけじゃないみたいで、
教室に行ったら、バリバリの香港人の受付の人が携帯かけながら応対してくれたわ。
周りには幼児レッスンに来てる子供が走り回り、その幼児たちを連れてきている
フィリピン人お手伝いさんたちがピーチクパーチクおしゃべりし、
その上たまたま天井の工事までやっていて、
バレエ教室というよりも小児科の待合室のような趣きの無さだったけど。

まあここでもいいんだけど、家の近所とおぼしき住所にあるStudio49
というところにも今週家を掃除に行くついでに寄ってみるつもり。


・・・なんかこうやって書いてみるとかすかにすごいよね。
家にもまだ引っ越せず、荷物も届いておらず、携帯も固定電話もまだないというのに、
こんなしょーもないことから一生懸命やってるなんて。
これって性分なのかしら?
哀しいね~!貧乏ヒマなしって言葉が頭を今よぎったわ~!

でもがんばりまーす!
応援よろしくね!
by fenfenblog | 2005-04-25 21:46 | 香港


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル