バトーくんの2011年

b0070950_1923052.jpg

2011年最初のアンティーク「Slow」さんでのお買い物は、イギリスの大きな大きなバスケット♪♪
デカチュアバトー選手も楽々入っちゃいます~(笑)

さてさて。
バスケットに入って子犬気分のバトーくん。
どんな2011年がいいかなぁ??

なーんて問いかけるまでもなく。
後にも先にも私が望むことはただ一つ、心身ともに健康でいてくれること。
バトーが健康で楽しく暮らしてくれていたら、他には何も要りません。

というのも、
秋以降ずっとマラセチアが治らないバトーくん。
お医者様の指示で、マラセチア治療のシャンプーを使用したら、
今度は肌がカッサカサになってお腹の毛は抜けるし、皮はめくれるし。
保湿スプレーや保湿シャンプーを併用しても、
マラセチアもカサカサもどちらもどっちつかずの状態で数か月。
今やアトピー状態で、炎症の防御反応で色素沈着を起こしてしまい、
お腹や内股がずず黒く~(涙)

お医者様曰く、色素沈着はもしかしたらもう治らないかも。
毛ももしかしたらもっと黒い毛が生えてくるかも、とのこと。
治ってくれさえすれば、見た目についてはどうでもいいんだけどね・・・。

それと、最近ダイエットしてないのに体重が6.2キロに減ってしまって。
(バトーのベスト体重は6.7キロくらい)
なんだか筋肉も減って線が細くなったような??

これもお医者様によると、炎症との戦いにカロリーが必要で、
バトーは今自分の肉を削って外敵と戦ってるのかも、とのこと。
それだとパワーつけないと話にならないので、
今は太るのを覚悟でご飯を3割増しにしてみて下さいって言われました。

それでももし太らなければ、
内分泌異常などを疑わなければならいので、
血液検査やエコー検査などをしてみたほうがいいそうです。
うーむ・・・そうではないことを祈るばかりです。

とりあえず先生と相談して、
去年の夏に変更したバトーの朝ご飯を昔のフードに戻してみることにしました。
今のご飯もバトーは大好きで、毎朝涎を垂らして喜んでるんだけど、
とりあえず前のフードはほぼ丸2年(1キロパック×24回)食べてたので、
バトーにとっては、前のフードのほうがより大丈夫という証拠が強いということで。
これで治ってくれたら・・・藁にもすがる思いです。


そして皮膚のトラブルの他にも、
もうすぐ去年ヘルニアが発症した3月がやって来る・・・
これまた非常に心配。

心配のあまり、とうとうリビングダイニングに、
コットン地のじゅうたんを年末に敷き詰めてしまった(笑)
バトーは納得いかない留守番のときは、家の中を走り回ってるらしく、
時々帰ってきたらリビングのラグがめくれあがっていたのよね。
それが足腰に負担がかかってる気がしてずっと心配だったの。

後は、元々ダイニングにあったラグを寝室に敷いたので、
リビングダイニング、廊下、寝室・・・と、
今や我が家はラグだらけの犬屋敷状態(汗)

この努力が報われるといいんだけど・・・
報われないときもあるのが世の習い(涙)

最近時々思うんだけど、
なーんにも健康系のトラブルのないワンちゃんと、
そうでないワンちゃんは何が違うのかしら?

私はバトーがパピーのときから、
あれこれ自分なりに気を付けてきたし、頑張ってきたつもりだけど、
バトーはいつも何かしら健康系のトラブルを抱えてる。

でもそこまでしなくてもなーんにもないワンちゃんもいるじゃない?
例えば、うちの実家で昔飼ってた柴犬のサムなんて、
ご飯はずーっと「ビタワン」だったし、
シャンプーは年2回くらいお外で石鹸で洗ってたし、
爪切りも肛門腺絞りも耳掃除も犬生一度もしなかった。
動物病院だってほとんど行ったことなかった気が・・・。
それでも15年近く元気で犬生を全うしたのよねぇ。

これって何なのかしら?
運命?遺伝?
私がバトーをスポイルしているのかしら??

んー。
意外とこの問いは深い気がするので、
恐らく答えが出ることはないでしょうね。。。

おっと!私としたことが珍しく弱気に(笑)

でももしかしたら、まだ若い頃から、
犬の「健康」が当たり前ではないと実感できることは、
幸せなことなのかもしれません。

バトーは今まだ4歳だけど、「いつまでも元気」と過信せず、
元気なうちに、色々なところへ行ったり、遊んだり、
後悔しないように、思う存分楽しい経験を一緒にしたいと思います。

なので、
2011年も引き続き、
バトーと一緒にいっぱい楽しみますよ~☆
皆様、是非お付き合いくださいね!
by fenfenblog | 2011-01-24 20:45 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル