宇宙好き

書かなきゃいけないものが書けない~!!
神が降臨しないと書けない体質な私。
降臨してくれたら恐ろしい速度で書きまくるんだけど。
神の降臨待ちです・・・(涙)



金星を目指していた「あかつき」。
今回はうまく軌道に乗れなかったみたいですね・・・。
でも6年?7年後にもう一度機会があるとか。
がんばれ~、あかつき!!ということで、今日は宇宙読書ネタで。

昔からこのブログを読んでくれている人は知っていると思うけど、
私はかなりの宇宙好き。
一言で宇宙好きといってもいろいろあるけれど、
私の場合「宇宙飛行士好き」とか「宇宙にかかわってる人好き」
とでもいうのかなぁ~?

そんな私が最近読んだのがこちら。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

大鐘 良一 / 光文社


JAXAが一番最近行った宇宙飛行士選抜試験にNHKが密着したときのもの。
放送をご覧になった方もいるんじゃないかしら?

今回の選抜試験はJAXAが満を持して、
日本からコマンダー(船長)を出そう!というコンセプトのもと行われた
とーっても厳しい試験。
閉鎖空間での何日にもわたっての試験風景は特筆です。

もちろん宇宙飛行士という特殊な職業の選抜なんだけど、
結局のところ求められるのは「究極の人間性」なんだな~、
というところが興味深い。

今回のあかつきのことでもそうだけど、
色々な方法で宇宙を目指す人達って、
ものすごく困難な目標に、ものすごく長いスパンで向かっているのよね。
それは本当に尊敬の一言です。

いつも宇宙関連の書籍を読むと、
地球上で、それも私が対面している困難なんて、
本当に大したことないよな~と励まされる気がするのよね。
だって、一応酸素あるし。水もあるし。
外国に住んだとしたって、相手は一応人間だし。
そう思うとがんばれるというか。
地球のことくらい、どんとこーい!って感じ?(笑)


私が一番好きなのは、

君について行こう(上) (講談社プラスアルファ文庫)

向井 万起男 / 講談社


何度も紹介しているこちら。
向井千秋さんの旦那様が宇宙飛行士を魅力的に紹介しています。

他には、

オンリーワン―ずっと宇宙に行きたかった (新潮文庫)

野口 聡一 / 新潮社


こちらはご本人が書いているので、
また一味違った宇宙飛行士の内面に迫れて興味深かったです。


落ち込んだり、停滞したりしたときは、
「宇宙本」、おススメですよ~!
by fenfenblog | 2010-12-09 02:13 | 読書


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル