ペットスロープ

我が家のバトーくん。

犬種がダックスということもあって、
お迎えした当初からソファや階段の昇り降りは禁止。
なので今もソファへは飛び乗りません。

お散歩中などの外での階段の場合も、
特に降りることは絶対に禁止しているので、
階段を勝手に下りることはまずありません。

・・・と、これくらい気を使って育ててきたわけだけど、
なるときはなるのよね~、ヘルニア。
その上我が家の場合は、脛骨異形成症までも~(涙)

まあ、そんな泣き言は置いといて。


実はバトーくん。
ここ半年ほど、よくない癖があるんです。
それはね、「ベッドへの飛び乗り」!!(汗)

フリーで就寝させるようになって、
夜寝るときは自分のクレートやクッションで寝るんだけど、
朝方ベッドへ飛び乗ってくるのよねぇ・・・。
どうやら最初は寒くてお布団に入りたかったみたいなんだけど。

でも困ったことに、
私は1度寝てしまったらちょっとやそっとでは起きないタイプ。
バトーが飛び乗ってから、「ベッドに乗ったらダメ!」と
怒ってはいたものの、寝ぼけててタイミングも迫力もイマイチ(笑)

そのうち行動の良し悪しよりも、寝室はフローリングなので、
バトーの足腰のほうが心配になってきて。

えーい!ままよ!!ということで~。
ペットスロープ_b0070950_11233751.jpg

「ペットスロープ」買っちゃいました!
家具調のものがなかなか見つからずどうしようか迷ったものの、
まあまあ我が家のベッドと同じようなテイストの
「ペットスロープ120B」を購入。

♪昇るなら~、スロープで昇降、よろしくね~♪

ってな感じで、昔ならありえなかったけど、
「身体に悪くなければしつけ面には目をつむって~」な大人な対応です(爆)

バトーはスロープ設置したらすぐに昇り降り開始。
朝も勝手にスロープを昇ってきて~、気が済んだら降りて~、
ってやってくれるので、とっても楽になりました(笑)

でも、はしゃいでいるとスロープ途中で飛び降りようとするので、
床に足がつく状態まで降りることが習慣になるように、
昇るときは「スロープ」、降りるときは「ターゲット」コマンドを、
地道に声かけしています。

ただひとつ見当違いだったのが・・・。
スロープをつけてからというもの、ふと気付けば、
お昼間でもひとりベッドの上で寛ぐようになったバトーくん(汗)

でもスロープ使ってるから怒れないし・・・
黙認する飼い主であります(笑)
by fenfenblog | 2010-08-14 11:46 | バトーくんグッズ


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル