街歩き@台北

b0070950_056367.jpg
台湾最終日はせっかくなのでフリーで街歩き。

まずは三国志の関羽がまつられている商売の神様「行天宮」へお参り。
なーんか、わちゃわちゃした感じがとってもいい感じで、
思いもよらずすっごく感動しました~。
私ってやっぱりこういうカオスな雰囲気、好きだわぁ。。。

そして「行天宮」といえば!占い~(笑)
何を隠そう占い大好き☆な乙女女子のわたくし。
台湾に行ってまで占いまっせー(爆)

今回は四柱推命と米占いの組み合わせで、
自分とダーリンの名前と生年月日での占い。

最初にすぐ言われた私の性格は、
「完璧が好き」「こだわりがある」って。
・・・自分では特にそう思ってないけど、
周りからはよくそう言われるから当たってるのかも?
ダーリンに対しては「ワガママ」で、ダーリンは大変なんだって。
(正確には中国語で「辛苦」って言ってたわね)
でもそれは生まれたときから決まってるからしょうがないんだって。
・・・ははは。ダーリンご苦労様です!
後は仕事運や学業運なんかについて占ってもらいましたが、
なかなかおもしろかったですよ!


b0070950_1115417.jpg
お次は街歩きの楽しい「永康街」へ。
ここへ行った目的はズバリ!「シノワ雑貨ショッピング」!!
皆さまご存知、シノワ雑貨LOVE!のわたくし。
今まで各地でシノワ雑貨を物色してますから目が肥えてます(笑)
あちこちのショップを物色した結果、
「圓融坊(PANAPINA)」というお店にしか、
気に入りそうなものがないこと判明。
1時間くらい(?)ゆっくり店内をぶらついて、
自分用や家族へのお土産なんかを購入しました。

その後は、台湾を代表する書店である「誠品敦南店」へ。
旅行先では現地の本屋さんに必ず立ち寄ってしまう私ですが、
誠品敦南店は中にスタバまである!びっくりの規模でした。
すーっごくキレイだし、できれば一日居たかったわ(笑)

ただ今までと違って今回は、
ちょっぴり気になるワンちゃんコーナーをチェック!
b0070950_244651.jpg
基本的にはどうやら日本のムック本や海外の犬本の翻訳が多いようでした。
富士丸くんの「ひとりと一匹」もありましたよ~!

この書店でも1時間くらいのんびり物色していたらもう夕方に。
台湾最後の夕食は、今回の出張でお世話になった出版社さんにお勤めの
日本人女性社員さん達がプライベートでご一緒してくださいました♪
ありがとうございました♪♪


そんなこんなで、最後までとっても楽しかった台湾の旅。
じーっくり物色して自分用に買ってきたものを一部ご紹介☆
b0070950_130473.jpg
まずは愛してやまないシノワ雑貨。
やっぱり布モノがお気に入りです~。
テーブルセンターにはちゃんと、おめでたい蝙蝠と桃の刺繍が入ってます。
本当はもっとガッポリ買って来たかったんだけど、
今回は小さなキャリーで来たし、道中一人なので自粛しときました(涙)

後は中華圏旅行のお約束、C-popのCDやDVDのアップデート。
今回はせっかくなので、台湾レーベルの歌手に絞って探しました。
台湾(今やアジア)No1歌手?のジェイチョウ
永遠のチャイニーズアイドル、ワンリーホン
台湾No1バンド?五月天(MayDay)(注:音が出ます)、
皆さんご存知、実は台湾でも人気のあるビビアンスー
私が一番大好きな、シンガポーリアンだけど台湾レーベルの孫燕姿など。

でもこうやって見てみると、
私ってはなんだかチャイニーズオタクのようじゃない?(笑)
もう帰ってきて何年も経つのに不思議よねぇ・・・。

まぁ、中華圏に関してはもちろん良くも悪くも色々な想いがあるので、
好き!とかって簡単な一言では言い表せないんだけれど、
こうやって離れてもまだ好きだなと思えるモノがあって、
本当にラッキーだったんだな~、と今回しみじみ感じました。

でも困ったのは!
台北に行ったら、香港に里心がついちゃったみたいで、
香港に行きたくて行きたくてたまらない~!!
もー、マイル使って飛んでっちゃおうかしらん~??
なんて、よこしまなことを考えてしまう今日この頃です(爆)
by fenfenblog | 2010-03-21 02:02 | 旅と宿


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

その他のジャンル