ウルトラ☆バトー:OPDESチームテスト

ウルトラ☆バトー:OPDESチームテスト_b0070950_251551.jpg

シルバーウィークの最終日、
京都桂川の河川敷で行われた、OPDES(犬の総合教育社会化推進機構)の、
TT(チームテスト:犬の社会化認定試験)をバトーと受験してきました。

オプデスのTTには、リードつきのTT1とリード無しのTT2があり、
1,2共、オビディエンステストのAセクションのほかに、
他人に触られたり、道路を歩行したり、犬を待たせて飼い主が離れたり・・・
という、実社会での犬の態度と行動テストのBセクションというのがあります。
(ついでに飼い主への筆記テストまであります)

以前TTの概要を読んだとき、このセクションBのところで、
「あー、血気盛んなバトーには一生無理だわぁ」と思った記憶が(笑)
なので永遠に受験しない予定だったのですが、
アジ教室の方達が受験される際に、幽霊会員の我が家にもお声かけ頂き、
(↑ ありがとうございます!!)
これも何かの機会かな~?と恥を忍んで受験することに。

実は(?)バトーはとにかく「ただ待つ」とか「犬に吠えない」とか
「襲わない」などの、Bセクション系が大の苦手!
なので、当日までの練習は「暗闇の公園で5分間伏せて待つ」とか、
「他の犬に吠え掛かったらこっぴどく怒られる」とか・・・、
訓練以前のものがメインになりました(汗)

ところで、
チームテストは1と2を同じ日に受けてもいいということだったので、
「じゃあせっかくだから~」と1&2の同日受験を申し込み。
(↑ 何が「せっかく」なんだか?なんともまあずうずうしい!)
バトーのようなレベルで、この同日受験がいかに無謀だったか、
当日飼い主は思い知ることになるのですが(汗)

では、百聞は一見にしかず。Aセクションの動画をどうぞ!
でも、はっきりいって長いですよん。覚悟はいいですかぁ~?(笑)

まぁ、私が数年後にバトーくんの今回の未熟ながんばりを見て、
懐かしむための防備録なので(笑)、
犬の訓練かバトーにご興味のある方のみどうぞ♪♪





まずTT1 Aセクション。

1.リード付きで横について歩く(得点12.5/配点15)

決められたコース上で、決められた歩数で、早足・ゆっくり・8の字などを行います。
このコースを私が覚えるのに結構時間がかかりました(汗)
バトーは脚側行進が苦手で、いつものことながらあまり集中してませんねぇ~。


2.座って待つ(得点9.5/配点10)
3.伏せ-呼び寄せ(得点12.5/配点15)

いつも「伏せ」は1声符でできるのに、なぜか2回に~。
でもそれが試験というものですね(涙)
逆に「呼び寄せ」は練習のときは、横で伏せてるワンちゃんに突進して、
私にこっぴどく怒られたりしたけれど、
本番ではなんとかまっすぐ来てくれてほっとしました。


4.伏せて待つ(得点9.5/配点10)

私が一番心配だった課目がこれ!
TTはペア受験なので、ペアのワンちゃんが受験してる間、
ずーっと伏せて待ってないといけないの!!
それもTT1はリード付きなのに、この課目は犬から10歩離れるから、
なにげにノーリード状態だし(汗)
もうペアのワンちゃんに襲い掛かったらどうしよう!!って、
そればかりが心配で前日胃痛がしたほど(涙)
でも、私の目力が効いたのか(?)なんとか持ちこたえてくれました!!
それだけで私は充分うれしいよ、バトーくん。

ということで、TT1はAセクションがトータル44点(50点満点)、
Bセクションもむちゃくちゃながらもなんとかなり、無事合格~!!
よかったよかった。

・・・と思った飼い主でしたが、
このときはバトーくんのウルトラマン並みに3分しか持たない集中力が、
もう切れ掛かっていたことにまだ気付いていなかったのです(汗)

+  +  +

お次は一時間後のTT2。

1.リード無しで横に付いて歩く(得点10.5/配点15)

すごいめちゃくちゃでしょ?
これはもう「脚側行進」というより「周辺行進」の域に入ってますね!
さすがの私もテンパッてコース間違えてるし(爆)

まあなんといいますか、
すでに3分以上集中して戦ったウルトラ☆バトーは、
さっさとM78星雲に帰りたくて帰りたくてたまりませーん!
といった感じでしょうね、おそらく(汗)

TT1&2、この日両方受験した犬はバトーだけでした!
やっぱり犬の集中力のこととか考えたらあまりやらないほうがいいわよね。
バトーくん、だからこれは君のせいじゃないよ。みんな私が悪いのよ~(涙)


2.常歩中の座れ(得点9.5/配点10点)
3.常歩中の伏せ-呼び寄せ(得点11.5/配点15点)

これはM78星雲に帰りたい気持ちを抑えてよくがんばってくれたと思います!
でも呼び寄せのときの「もういいだろ~!」って感じアリアリの旋回が・・・(汗)

4.伏せて待つ(得点4/配点10)

動画は最後のほうだけになってますが、この課目は大失敗でした~!
まずもうウルトラバトーには、ずっと伏せて待つ気力が元々なく(汗)
伏せてしばらくしたら勝手にお座り状態に。
これをコマンドかけて伏せさせたほうがいいのか迷ったまま、
ペアのワンちゃんの最後の「呼び寄せ」になったので、
「このままがんばってくれ~!!」と念を送ったにも関わらず、
後は私がバトーの元に戻るだけ!という残り10秒ほどのところで、
M78星雲(ダーリンがいる方向)へ向かって、元気にトンズラ走行~!!

唯一の救いは、呼び寄せ後のペアのワンちゃんに向かっていかなかったこと。
それだけは私の念力が効いたままだったのかも。

たぶんバトー的にはペアのワンちゃんの動作をみて「終わった!」と思ったんだろうね~。
いつものことだけど、勝手に物事の流れを判断して次の行動を先取りするバトー。
頭がいいんだかなんなんだか・・・困ったちゃんです(笑)

とまあこんなんだったので、「落ちた」か?と思いましたが、
TT2はAセクショントータル35.5点(50点満点)。
35点以上が合格・・・ということで、「オンザエッジ合格」させていただきました!
オプデスの皆さま申し訳ございません~。
次はちゃんと顔を洗って出直してきますので~!!


そして「ウルトラ☆バトー」くん。
集中可能時間の3分もとっくにすぎ、M78星雲に帰りそうになりながらも、
最後まで地球で私と戦ってくれてありがとねー☆
次は3分以内でもっとかっこよく、必殺技でも繰り出せるようにがんばろー!!
by fenfenblog | 2009-09-25 02:56 | ドッグトレーニング


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル