お誕生日☆須賀谷温泉

お誕生日☆須賀谷温泉_b0070950_21443513.jpg

もう1ヶ月以上も前になっちゃいましたが、
8月2日はダーリンのお誕生日でした♪♪

ダーリンが「バトーと一緒に旅行に行きたい~」というので、
犬も一緒に行ける「須賀谷温泉」に一泊で行ってきました!

お誕生日☆須賀谷温泉_b0070950_21451455.jpg

須賀谷温泉は、すごーく地味な(笑)村営(じゃないけど)みたいな雰囲気のお宿。
でも温泉自体の歴史は古く、浅井長政やお市の方も入ったそう。
最近建て替えがあったらしくて、いわゆる洒落てる~!って感じではないけれど、
建物や水周りはとても小奇麗で快適でした。

このお宿で一番びっくりしたのは、「犬が当たり前にいてもいい」こと。
もちろん犬OKのお部屋は決まってるんだけど、
犬宿泊OKのお宿って結構あれこれ規則があるでしょ?
それが全然ないのよ~。もうびっくり。
その代わり、犬用の特別な設備も無いの。
なんていうか、犬がいることが普通って感じなのよね。。。
特別扱いもされないけど、特別に規制もされないっていうか。
これにはちょっと感激しました。

私達は露天風呂付きの二間続きの和室のお部屋にしたんだけど、
部屋に入ったら畳もまだきれいだし、ちょっと緊張・・・。
でも仲居さんは「ワンちゃんは自由にしてくださいね~」だって。
部屋の露天風呂(←部屋のお風呂は温泉じゃないんだけど)の案内のときも、
「備え付けの薬草入浴剤は、ワンちゃんにちょっとよくないので、
ワンちゃんと一緒に入るときは入れないほうがいいですよ~」だって。
・・・露天風呂に一緒に入っていいんですか??

後は、朝食時はワンちゃんを部屋に留守番させなきゃいけないんだけど、
「どれだけ吠えても構いませんよ~」だって。
・・・吠えてもいいんですか??あ、ありがとうございます!!

一事が万事そんな感じで、緊張せずに滞在を楽しめました。

仲居さんに「どうしてこんなキレイなお部屋なのに犬OKなんですか?」って
聞いたところ、この温泉は昔から犬OKだったらしい。
だから、建て替えのときにも犬OKの部屋を作らないと、
リピーターさんが全部来れなくなっちゃいますからねぇ~、とのこと。
なので、結構いい立地のお部屋が犬OK部屋なのね。
実際、犬OK部屋から予約が埋まるらしいです。

うーん。犬OK宿泊の長い歴史が、あのゆるい対応を生むのね!
部屋もすごく大きい(2間で8人くらいまで寝られるらしい)から、
大型犬や多頭飼い、グループ旅行なんかも楽々な感じでしたよ~。

お誕生日☆須賀谷温泉_b0070950_2241525.jpg

夕食は懐石のみ部屋出しでいただけます。
(しゃぶしゃぶなんかはレストランになるみたい)
お味はめちゃくちゃ洗練されてるぅ~!とまではいかないかもだけど、
ボリューム満点で十分おいしかったです!
バトーもお豆腐とか、鯛の白身の漬け汁がかかってない部分とか、
結構ご相伴に預かってました(笑)

お誕生日☆須賀谷温泉_b0070950_2271314.jpg

そして私とバトーからダーリンへのサプライズぅ~!
事前にお宿にお願いして、小さなケーキを用意しておいていただきました!
山の中の地味なお宿(またまた失礼!)でこんなリクエストありかなぁ?
なんて思いながらお電話したんだけど、
結構誕生日のケーキを頼まれる方が多いそうで、
ケーキの大きさや味なんかのリストもすでにお持ちで、
快く引き受けてくださいました!
須賀谷温泉さん、ありがとうございました~。

そんなこんなで楽しんだ温泉旅行。
なんだかとっても当たり前な感じで犬が存在できるので、
また来たいなぁ~、と感じたお宿だったのでした♪♪
by fenfenblog | 2009-09-18 22:12 | 旅と宿


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル