5月19日 最近のバトーと私のもやもや

b0070950_1932512.jpg

活動制限地域に入っちゃってる我が市ですが、元気ですよ~♪
私はたまった仕事と家事を・・・と思ったら、家事が溜まりすぎてたようで、
ブログ用の写真の整理もまだできてません(汗) ↑まずはとりあえず一枚。
このだだっ広い空間が貸切の「1日1組限定ペンション」だったんだよ~。
なんとか今週中にはなんとかアップしたい予定。

さて。活動制限地域のお犬様になってしまったバトーくんはというと、
近頃まれにみる良い子ぶりです(笑)
春になってから、朝の散歩はダーリンが5時起床で行ってくれてて、
私は夜散歩だけ担当だったんだけど、最近全然言うこと聞かなかったのよねぇ。。。
この2日間、久々に私が朝散歩もしてるんだけど、まぁお利口なことったら!

でもこれは私が家にずっといるからというより、
活動制限前日の日曜日に、リンくん家に誘っていただいて(←ありがとうございます~)
アジリティフィールドで、雨の中走り回って、プチアジ練したからに違いない!!
バトーは1ヶ月くらい全く訓練とかをしないと、全然言うこと聞かなくなるのよねぇ~。
それはそれはもう立派なほどに(汗)

んで、行くとその後1週間はものすごーくお利口なの。あれってなんでかしらねぇ?(笑)
よっぽど訓練系が好きなのか?訓練してくれた飼い主への絆が深まるのか?
それとも「ちっ。姐さんにまたヤキ入れられちまったぜ・・・」ってな気分なのか?
全くもって謎なんだけど、私とバトーがまだしつこく「しつけ訓練」をやってるのは、
実は高尚な理由ではなく、まさにこれが理由だったりするのよね~。

でも今、バトーの膝蓋骨脱臼がわかったことで方向転換が必要なんだけど、
私にはめずらしくまだはっきり答えが出せてないのよね・・・。
色々とやっぱり思うところがあって。


そうそう!
思うところと言えば、ずっともやもやしてることがあって、
今までずっと我慢してたんだけど、文字化してすっきりしたいので(爆)
書いてしまいたいと思います~。

ただ、はっきりいって愚痴・・・っていうか微妙に文句?悪口?だし、
なんの有用性もないと思うので、私の性格の悪さをご存知の方だけこっそりどうぞ(笑)







基本的にバトーつながりで知り合った人達で嫌な人はいないっていうか、
とっても仲良くさせていただいていることのほうが断然多いんだけど。

昔知り合ったある人にどうも嫌われてる?みたいなのよね~。
バトーが悪いのか私が悪いのか、理由は分からないんだけど、
それはかなり昔から感じていて。

そういえば、絶対自分のワンちゃんとバトーを遊ばせなかったし、
「ダックスは~!」みたいな犬種差別されたのもその時初めてだったなぁ。
そんなだったから、もちろん仲良くなれるわけもなく、今は全然関係ないんだけど、
散歩のときとかに時々お会いするのよね。

私はおそらく嫌われてるだろうとは思っているけれど、
一応大人なので(?)「こんばんは~」とか「お久しぶりです~」とかって、
あいさつしてみるんだけど、目もあわせてもらえないのよ~!
下向いたまま低い声で「こんばんは・・・」みたいな感じだったり。

なんか私したっけなぁ?直接的には何もしてないと思うんだが。
というか、何かできるほど関係もなかったしね。
「なんで嫌われたんだろうねぇ?バトーくん??」
ってバトーに語りかけたりなんかしちゃったりして(涙)

でも、彼らとの関わり(ほとんどないけど)の中で思ったこともあるのよね。

例えばね、
その方と私はだいぶ犬に対してのスタンスが違うような感じなんだけど、
やってることは結構似てるのよね~。
ってことは客観的に見たらほとんど同じでしょ?

じゃあ私も周りの人にそういう印象を与えてるのかなぁ・・・って思ったり。
そもそも、犬のトレーニングって何のためにするのかなぁ・・・って思ったり。
私とバトーは今後どこへいくのかなぁ・・・って思ったり。

ただね、いつも私が思っているのは
「すごく訓練されたお利口さんの犬の飼い主だからすごいね」とかじゃなく、
「いい感じの飼い主さんのワンちゃんはやっぱりいい感じだね」って、
そういう順番が本当じゃないのかなぁ?って。
だから、私にとってはバトーだけがもし「すごい犬」になっても全然意味ないの。
私自身がちゃんと大人として素敵じゃなかったらね。


・・・もしかして、こんなこと考えてるから、嫌われたのかなぁ・・・

・・・そうかもしれないなぁ・・・
by fenfenblog | 2009-05-19 20:55 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル