4月25日 「一病息災」

4月25日 「一病息災」_b0070950_411264.jpg

(今日も長いですよ・・・)

春はワンちゃんにとって病院の季節。
我が家もGW前に駆け込み登院で行ってきました。

フィラリアの血液検査のついでに、今年は内蔵系の検査もしてもらうことに。
それと、バトーは去年からヘルニア対策のレントゲン撮影してるんだけど、
先生が、血液検査と一緒のほうが総合で所見が出しやすいとおっしゃるので、
「んじゃあ、レントゲンも一緒に~」となり、「レントゲン撮るんだったら~」と、
かすかに気になっていたことを先生に訊いてみた。

それはね、「バトーの右後ろ足が、時々左よりO脚に見える・・・」ってこと。
でも、今まで獣医師の先生をはじめ、バトーに関わったプロの方々からは
一度も指摘されたこと無いし、ダーリンも「気のせいじゃない?」って言ってたんだけど。

先生が、「んー?そう?どれどれ・・・」と言って左右の脚を触診。
するとすぐ「あれっ?この子、右のここがすぐ外れるなぁ」って膝の辺りをクニクニ。
どうやら、膝のお皿?みたいな部分「膝蓋骨」が、ちょっと触ると外側にずれるらしい。
でも手を離すとペロッてまた戻る。
「飼い主さんに見えたものは、おそらく気のせいじゃないですね」ということで、
背中のほかに急遽後ろ脚もレントゲン撮影することに。

結果は・・・
素人の私が見てもはっきり分かるくらいに、右のお皿が外側に落ちたレントゲン写真。
「膝蓋骨外方脱臼」のグレード1というのが先生の所見。
右後ろ足の膝蓋骨外方脱臼なので、急激な左反転などで、右足が右側に向くと、
膝蓋骨がズルッと右側(外側)に落ちる癖がついてるってことなんだけど、
今のところ全然痛みはなく、外れてもすぐ自分で元に戻してるんだって。
「よく気付きましたねぇ」って先生に言われたくらい軽度なものらしい。
(膝蓋骨脱臼情報→こちらこちらなど)

膝蓋骨「内方」脱臼は小型犬に先天的によくみられるらしいんだけど、
「外方」脱臼は普通大型犬に多いそうで、先生も「めずらしいなぁ~」って。
バトーの場合、先天的・後天的(習慣性・外傷性)を含めて原因は分からないらしい。

先天性の場合、パピー時代にほとんど気がつくそうだ。
でもそういえば、保育園に通ってるときから右足がO脚だなって思ってた気が・・・。
もしかしたらめちゃくちゃめずらしい先天性外方脱臼なのか?

外傷性の場合、かなり痛いみたいなんだけど、そんな衝撃があった記憶もない。
となると習慣性??
バトーにはソファなどへのジャンプや散歩中の階段の上り下りは元々禁止してるけど、
その他で原因になりそうなものといえばありすぎて限定不可能・・・。

家の中がフローリングなのが悪かったのか、
犬同士で暴れまくっていたパピー時代が悪かったのか、
散歩のとき引っ張りまくっていたから徐々に右後ろ足がずれてきたのか、
ちょっとハードなボール投げが悪かったのか、
たまにしか行ってなかったとはいえ、アジリティが悪かったのか・・・。

うーん。難しい・・・。
どれもこれも避けにくい。というか、それだとバトーじゃなかっただろうし。
言ってしまえば、「バトーくん活発すぎて足がはずれちゃいました」みたいな感じ。
また大型犬に多い「外方」脱臼っていうのがバトーらしい。。。
まぁ、今も普通に歩いていて、傍目には何の異常も感じられないし、
痛がったりしてる訳でもない・・・どころか、元気ハツラツで急旋回してるんだけど(汗)


過去の原因探しはいいとして・・・これからのこと。

治療も今のところ何もできることはないらしく、「普通に生活してください」とのこと。
運動もあまり制限しちゃうと今度は筋肉が衰えてくるからダメなんだって。
筋肉が靭帯とかを保護している場合もあるからって。
脱臼はグレードが上がってからでも手術したらいいみたいなんだけど、
前十字靭帯を切ってしまったら、大変なことになるらしいのよね。
靭帯を切るっていったら、人間でも大体スキーとかスケートとかひねり系に多いよね。

だからアジリティはもうダメだろうなぁ~、というか辞めないとね。
アジは、上手なコースになればなるほど急旋回だからね~。
スラロームもある意味ひねりまくりだしね~。
バトーはアジ大好きだから、ちょっと可哀想だなぁ~と思うんだけど、
こればっかりは仕方ないわね。
ボール投げももうあんまり体育会系な感じはダメだろうなぁ~。
ダーリンとの丁々発止なボール投げをいつも楽しそうにしてたんだけど。

ってなると、
バトーの作業意欲を満足させられるものってあまり残らないのよねぇ。
フリスビーやドッグダンスはアジと一緒でダメだしねぇ。
んー。残るはオビディエンス(服従訓練)だけ??
あまり動きは無いけど、ただ遊んでるより神経は使うかなぁ?

でもオビは今までアジのお教室で一緒にやってたから、
オビだけってなるとどこへ行けばいいのかしら・・・。
今のお教室にオビだけで残れるのかも不明だわ~。そんな人いたっけなぁ?
っていうかオビだけで残りたい!って場合は、訓練競技会出なきゃダメよねぇ、たぶん。
んー。いきなり趣向を変えて「目指せトレチャン!」とか?
(↑JKC訓練競技会のトレーニングチャンピオンのことです)

んー・・・。

考えがまとまらないので、とりあえず今日はこんへんで。
尻切れトンボで皆さんごめんなさいね。
でもね、落ち込んでるわけじゃないから大丈夫だよ~。

たぶんね、バトーは気質やその他諸々がハイパーなんだけど、
やっぱり体はダックスなわけだから、早くも無理がきちゃったのかな~?
そんなところもバトーらしいと思います。

今バトーに言いたいのは2つだけ。
「大丈夫だよ」ってことと、「健やかにね」ってこと。

これからは「一病息災」で楽しくやっていこうね♪♪
by fenfenblog | 2009-04-26 03:58 | バトーくんヘルスケア


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2) [PR]


月の影 影の海〈上〉十二国記 [PR]


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫) [PR]


愛するということ [PR]


白洲次郎 占領を背負った男 [PR]


流転の王妃の昭和史 [PR]


きらきらひかる [PR]


君について行こう―女房は宇宙をめざした [PR]


こころの処方箋 [PR]


おとな二人の午後 [PR]


重曹生活のススメ [PR]


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ [PR]

COMIC

Banana fish another story [PR]


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス) [PR]


のだめカンタービレ(1) [PR]


宇宙兄弟(1) (モーニングKC) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) [PR]

MUSIC

別冊スキマスイッチ [PR]

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [PR]


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [PR]


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [PR]


十二国記 月の影 影の海 一巻 [PR]

MOVIE

花様年華 [PR]


ある日どこかで [PR]


シュリ [PR]


ノッティングヒルの恋人 [PR]


恋人たちの予感 特別編 [PR]


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [PR]

その他のジャンル