2月4日 餌付けと拾い食い

なんだかなぁ~と思うことがあったので、
おもしろくないネタだけど書いちゃお~!

バトーくんにとって、マンション内の小道のゲートの向こうにある、
ちっちゃい提供公園は時間がないときや寒いときのプチ散歩コース。

でも、そこでずっと野良猫に餌付けをしている人がいるんだよねぇ。
それも餌付け人はどうやら一人じゃないみたいで、
野良猫なのにメタボなのよぉ。
最初は白とグレーの柄の猫だけだったと思うんだけど、
最近は真っ黒い猫も仲間入り。

とりあえずマンションのコンシェルジュに報告に行ったら、
公園はマンションと直結はしているものの、一応市の公園ということで、
マンション管理の管轄ではないそう。
となると、市の地域管理課かなんかに「苦情」を入れるわけよねぇ・・・。
すみません。そこまでは面倒くさいです!

ってことで、毎度毎度見て見ぬふりをしていたんだが。

昨日の夜のお散歩に行ったら、
ちょうど餌付け人(このときは腰の曲がったおばあちゃん)の登場シーンで、
野良ちゃんがまとわり付くように公園を横切っているところだった。

散歩しながら横目で見ていると、
餌付けおばあちゃん、傘を三つもひろげてその上にビニールシートまでかけて、
猫の食事のために風除けをつくってあげてる模様。
そこまでしてあげるなら、家に連れて帰ってあげてよ!と一人ごちる私。

そのまま散歩を続行していると、
なにやら地面に白っぽいマシュマロみたいなものが落ちてた。
バトーはいうほど落ちてるものを食べるタイプじゃないので(嗅ぎにはいくが)、
そのまま見てたら、いきなり「パクッ!」って口の中にIN~!
「ゴォラ~ッ!!」と瞬速で一喝(たぶんかなりの音量で)したら、
あまりの恐怖?か、口を開けて「ポロッ・・・」だって(汗)
バトーって拾い食いするとき、私の顔色見てヤバそうだと、
噛まずにそのまま出すのよねぇ。
分かってるんだったら、口に入れて欲しくないのよ?バトーくん。

でも自分から出したので、ここで褒めなければ!と、
また速攻で2重人格のように「おぉ~!よしよし、いい子ね~♪」
と言ったら、OKが出たと勘違いしたのか、
また「パクッ!」「ぬぉっ?ゴォラ~ッ!!」「ポロッ」の繰り返し。

最後は食べたらダメ!ってことを分からせないといけないので、
そのブツに近づけて「食べてみなさい!ほら!」と迫っていたら、
(そういうときは絶対に食べないんだけどねぇ~ 笑)
遠くから「あらあらどうしたのぉ~?」というのん気な声が。

ふと振り向くと「餌付けおばあちゃん」が近くまで来ていた。
バトーが食べようとした白いブツを見て、
「あらあら、これチクワよねぇ。猫や犬にえさをあげるのはいいけど、
こんな味のあるものあげちゃダメよねぇ~?」

だって!!

・・・おばあちゃん。
そこまで詳しいんだったら、餌付けしないでいただけますか?
猫の繁殖力をどうお考えで?
それともその猫に去勢避妊手術受けさせてるとか?

餌付けについて、常日頃言いたいことがあって、
いつか言って差し上げようかしら?と思っていたが、
突然こんな形で、それも的外れなトンチンカンなことを言われ、
情けないことにすっかり戦意喪失してしまったダメな私。
「え・・・拾い食いさせないようにしているので・・・」
としか言えなかった!!
バカバカ~!一発言ってやる(もちろん温和にね)チャンスだったのにぃ!

とはいっても、私がおばあちゃんの行動の自由を制限する権限もなし。
野良猫を処分してくださいと言いたいわけでもない。
もしバトーがなんかの拍子で放浪しちゃったとしたら、
どこかの誰かにご飯もらって優しくしてもらって欲しいなぁ、とも思う。
かといって、このまま公園が猫だらけになるのもなんか納得いかない。

あーぁ。
人間と動物、犬と猫、飼われてるコと野良のコ、
それぞれの上手な共存って難しい問題よねぇ。
by fenfenblog | 2009-02-05 10:03 | バトーとの日々


大阪北摂での暮らしあれこれ。  ダーリンと愛犬バトーと私。  そしてたくさんの好きなモノ。


by fenfenblog

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々是日常
バトーとの日々
私のお気に入り
雑感あれこれ
ドッグトレーニング
バトーくんグッズ
バトーくんヘルスケア
読書
旅と宿
学び
お仕事
シノワズリライフ
日本再適応日記
香港
上海・瀋陽
未分類

リンク

過去HP
瀋陽滞在時↓
しぇんしゃんとシェンヤン
大連滞在時↓
ダーリンと大連

メール
fenfenblog@excite.co.jp

タグ

以前の記事

2013年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

ライフログ

BOOK

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)


月の影 影の海〈上〉十二国記


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)


愛するということ


白洲次郎 占領を背負った男


流転の王妃の昭和史


きらきらひかる


君について行こう―女房は宇宙をめざした


こころの処方箋


おとな二人の午後


重曹生活のススメ


野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ

COMIC

Banana fish another story


チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)


のだめカンタービレ(1)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

MUSIC

別冊スキマスイッチ

DVD

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


十二国記 月の影 影の海 一巻

MOVIE

花様年華


ある日どこかで


シュリ


ノッティングヒルの恋人


恋人たちの予感 特別編


キューティ・ブロンド〈特別編〉

人気ジャンル